新築そっくりさん評判は?1300万円かけ評判のリフォームをした我が家。聞き込みから実際の工事までがんばりました(^ ^)v。1年2ヶ月の記録です。
管理人『さくりんこ』

さくりんこ

自宅を住友不動産の新築そっくりさんで改築しました。本当に新築そっくりになって嬉しいです♪

その際の記録を綴ってみました。

カウンター
《 広 告 》
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
坪単価。さて、新築そっくりさんはさていくらでしょう?

ホームページを探してみましたが書いてないようです。

完全定価制で追加料金なしというのは有名なところだと思いますが、

一番知りたいのは実際いくらかかるのか?ということではないかと思います。

新築一戸建てでもリフォームでも気になるのは坪単価。

それによって検討できるのか論外なのか違ってきますよね。

我が家は実際に新築そっくりさんでリフォームをしていますので、

実際にかかったリフォーム金額÷坪数=坪単価とすると

見積もり時では坪単価42万円となりました!! 

が・・・ここから頑張ってみました。
 


知っておいていただきたいこと。

↓↓↓
予算の関係上省いたところ
・水周りで施工していないところがあります(10年前にリフォーム済みだったため)
・屋根もふき替えていません。
・図面を見てかなりいらないものを省きました(ハウスメーカーにいたのでちょっと詳しかったから)
・とってもスタンダードなデザインです。オプションとかつけてません。

こだわってお金を使ったところ・・・
・窓ガラスを半分だけくもり入りにした(目隠しのため)特注10万円追加
・玄関ドアをちょっとイイのにした(いいものが欲しかったから)

実際にいろいろ知恵を絞って(いらないところはトコトン省きました!)

結果、最初のお見積もり提示額よりも、

なんと250万円近くもお安くなりました!!  
 
で、実際の坪単価は↓↓↓

坪単価30万円ちょっととなりました!! 

あくまで我が家の場合です。

はっきりいってあーでもないこーでもないもっと安くもっといいものをとケチをつける

我が家のような施主はめんどくさいに違いありません。

でも担当さんはいやな顔一つせず一緒に考えてくれました^^

新築そっくりさんは表層リフォームだけではなく、

床下の防アリ処理ですとか耐震補強ですとか標準で付いていました。

見た目だけキレイになっても意味がないですし、

リフォーム会社を単純に坪単価いくらと評価つけるのは難しいようです。

自分たちにとって必要なもの、不必要なものをはっきりさせるのが

リフォーム成功の鍵だと感じました。 《 広 告 》
2012/05/16 20:33 坪単価計算結果! TB(-) CM(-)
広告
リンク
